CD-Rメディア情報(2000年9月)


9月28日

*SONY CD-R for Mavica 5MCR-156A (8cmシングル盤・TDK OEM・スーパーシアニン・専用Pケース入り5枚組)
    
 

やっと発見、SONYのCD-RデジタルカメラMavica用の8cmシングル盤。
国内メーカーから久々の8cm盤発売です。
OEM元はTDKなんですが、以前の帝人の時と同じく色素はスーパーシアニンが採用されています。
容量が156MBなのは(普通は185MB)63分メディアの線速度が採用されているからだそうで、
元々デジカメ用として発売されているので過酷な条件下で精緻な書き込みを、ということを考慮してのことなんでしょうねぇ。
が、マニアなユーザーは63分メディアの線速度と聞いてピクッときたはず(笑)
やっぱりDA焼いてみたくなりますよねぇ。
…ところでどうもうちのプレク124TSiでは認識できないようです(T_T)
今までどこの8cmメディア・名刺メディアでも読めたのに…ちょっとショックです。
また、ケースですがよくあるインディーズ系の市販シングルCD(笑)のパッケージと同じです。
マウントが緩いのか、5枚すべて中央のひっかけから外れてケースの中でカタカタ言ってました(^^;
ディスクに傷がついたりとかはありませんでしたが…

あ、ビックカメラ天神店ですが、店頭には置いてありませんのでご注意を。
店員さん、しかも物事わかってそうなさばけた人に聞いてみてください(笑)。多分出してきてくれると思います。

・ビックカメラ 天神店…\1880(5枚パック)

*三井化学 MITSUI GOLD MJCDR74US-10SP
(三井シルバーアンブランデッド盤期間限定簡易パック品・5mm厚スーパースリムケース入り)
  

噂に聞いていた国産三井の謎の「期間限定 簡易パック品」がやっと福岡でも登場しました。
5mm厚スリムケースなのでCMCタイプかと思いきや、明晃化成の「プッシュでポン!」でした(笑)
このケースがパッケージ品のメディアに採用されたのは初めてでは?
簡易パック品というだけあって、ジャケットも何もありません。単にケースに投げ込まれてシュリンク包装されただけです。
外箱は7mm厚の10枚パックと違い、紙箱のみでした。

・ビックカメラ 天神店…\880(10枚パック)

*RAMedia CD-R 44MB/5MIN (Binn OEM ?・8cm名刺型メディア・フタロシアニン・カラー盤・銀色(透明))
  

まだあったRAMedia名刺盤。今度は"シルバー"でした。シルバーというよりも透明ですが…
結局何種類あるんでしょうか。今のところピンク、緑、黄、シルバーの4色なのでもう1色くらいあるんでしょうか?

・パソコン工房 福岡店…\198


9月27日

*TDK CD-R80BLA(ブルー)、CD-R80GRA(グリーン)、CD-R80RDA(レッド)、CD-R80VIA(バイオレット)、CD-R80YEA(イエロー)
(データ用カラー盤80分、7mm厚スリムケース入り)

    
    
 

TDKカラー盤80分が単品で5種類すべて置いているところがありました。アプライド博多店にて。
なかなか単品をすべて揃えているところはまだ少ないみたいですね。
ブルー、グリーン、レッド、バイオレット、イエローの5色です。バイオレットは結構珍しいですね。
ちなみにグリーンはコンビニで先に登場していましたので再掲です。

・アプライド 博多店…\158(各色1枚)


9月26日

*MaxMedia DIAMOND CD-R 74min/650MB (銀反射層・フタロシアニン(記録面無色)・10枚入りスピンドルケース)
   

MaxMedia(PRODISC)の新製品が久々に登場しました。パッケージは最近多い10枚スピンドルです。
何と記録面がプレスCDのようにほぼ無色な珍しいメディアです。
一応色素はフタロシアニンのようなんですが、ここまで透明だと耐光性がちょっと気になりますね(^^;
レーベル面は通常の74分のものと全く変わらずです。ジャケット?もへなちょこです(笑)
あと吹き付けロットNo.ですが、この2列タイプのものは久々に見ました。
4倍速盤以来じゃないでしょうか。

ATIP: 97m 32s 17f
Disc Manufacturer: Prodisc Technology Inc.
Assumed Dye type: Phthalocyanine (Type 7)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 654.49MB (74m 30s 00f / LBA: 335100)

・ビックカメラ 天神店…\680(10枚パック)

*太陽誘電(That's) CDR-74/670P (金反射層(旧製品)・ゴールドプリンタブル)
    

何と、誘電の金反射層時代のメディアが今でも販売されている通販がありました。
SOFTONE(http://www.softone.co.jp)で、これまた何と10枚パック800円(!)という価格で販売されています。
在庫も50パック以上はあるようなのでDA焼きマニアの方はぜひ(笑)
送料で10枚パック1個分以上取られてしまうので、2、3箱まとめて買われたほうがいいかと思います。
ただ、物が物なので買いだめし過ぎは控えて欲しいところです…(^^;
ちなみにメディア内周のシリアルは"PK 5131"、吹き付けロットNo.は"BK7B20936774"でした。

ATIP: 97m 24s 00f
Disc Manufacturer: Taiyo Yuden Company Ltd.
Assumed Dye type: Cyanine (Type 0)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 656.40MB (74m 43s 00f / LBA: 336075)

・SOFTONE(インターネット通販)…\800(10枚パック)

※追記(2000.9.28)…このメディアの通販の件を掲示板で報告した直後、何と一晩で売り切れてしまったそうです。
在庫は58個ほどあったそうですが、一人あたま5個以上の注文が殺到したようであっという間になくなったということです。
在庫の関係上、早い時間でも数を多く注文した方は受理されず、
遅い時間でも数を少なく注文された方が受理されるという現象が起こってしまったようです。


9月25日

*三井化学 MITSUI GOLD K 200 ME (フランス製・金反射層・フタロシアニン)
  
 

三井のHPにて今年の8月に期間限定で発売されたヨーロッパ版の金。
こちらも製造元はフランスでした。ただ、銀は外箱にしかなかった原産国表記が金ではレーベル面とボトムカード両方に表記されています。
金はその10枚パックの外箱はなく、メディアが単品で20枚、エアパッキンで包まれて梱包されているだけでした。
また、メディア内周の吹き付けロットNo.が"0252 2257 5440"で、製造日が今年の252日(9月中旬)と、かなり出来たてホヤホヤです(笑)
発送が遅れたのも生産が追いつかなかったからのようですが、予想以上の注文があったということでしょうか?
ちなみに国産三井のピンク10枚スリーブ入りもちゃんと封入されていました。

ATIP: 97m 27s 55f
Disc Manufacturer: Mitsui Toatsu Chemicals, Inc.
Assumed Dye type: Phthalocyanine (Type 5)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 650.85MB (74m 05s 10f / LBA: 333235)

・三井化学HP通販…\3800(20枚セット)


9月23日

*太陽誘電(That's) CDR-74TYA (リニューアルブランド盤74分・10mm厚ジュエルケース)
   


ついに完全復活の誘電74分タイプ。今年春のリニューアルで80分タイプへの全面移行を表明、
74分は一旦生産終了したもののユーザーやOEM先などからの強い要望で生産を一部再開したということでしたが、
ここにきて本家That'sブランドでの74分タイプがリニューアル発売。
…ということは完全に復活したとみなしていいということでしょう。
誘電74分ファンにはうれしいニュースではないかと思います。
基本的に80分と全く同じデザインで、容量表記が違うのと
あとはジャケットに"Long Seller Basics :650MB"という表記が追加されています。
レーベルの質感なども80分と全く同じです。ちなみに記録面内周のシリアルは小さいフォントの"PM13452"でした。

・ビックカメラ 天神店…\120
・パルテック ジークス店…\88、10枚パック\830

*太陽誘電(That's) CDR-74WTYA (リニューアルセラミックコート盤74分・10mm厚ジュエルケース)
  

こちらも同じくリニューアル発売され誘電のセラミックコートブランド盤74分。
80分と違ってこちらは10mm厚のジュエルケース入りです。
レーベル面のコートも今までと全く同じ質感です。

・ビックカメラ 天神店…\130

*また、誘電80分タイプブランド盤には、誘電初採用となる5mm厚スーパースリムケース入りの20枚パックが登場してました。
ちなみにケース色は白でした。
・ビックカメラ 天神店…\1880

*三井化学 CDRG80MG-1P (台湾Prodisc生産委託盤・銀反射層・5mm厚スーパースリムケース入り)
  

やっと並んだ新型三井の80分盤。
台湾Prodiscの生産委託盤です。記録面内周のシリアルは"MG08A0-000126186"でした。
よく考えると三井のラインナップで台湾生産委託分の80分メディアはこれが初ですね。

・ビックカメラ 天神店…\160


9月22日

*三井化学 MITSUI SG L 200 ME (フランス製・銀反射層・フタロシアニン)
   

←外箱。

←外箱裏側の"Made in France"表記。

三井のHPにて今年の8月に期間限定で発売されたヨーロッパ版(金・銀)のうち、まず銀が到着しました。
製造元はフランスでした。ヨーロッパ版ということでしたので想像は出来ましたが…
まだ海外向けのものはどれも2世代前のデザインのままですね。(一部新しいデザインのものが出ているようですが)
ジャケットには目立つ12倍速対応表記があります。
が、外箱は8倍速表記のもので、しかも中身のボトムカードにはある700MB盤の画像(一番右)がないので古いタイプのものなんでしょうね。
レーベルも2世代前の例のデザインのもの。
メディア内周には"MITSUI SG x12 650MB"の表記と、吹き付けのシリアルが印刷されてます。
EPSONPCさんのHPで掲載されている新型三井のフランス製プリンタブル盤の
超低エラーレートを示したシリアルのものとは違うようですねぇ。

ちなみに金と銀を別々に注文しまったため、別々に届いています。
金が待ち遠しいですねぇ。

あと、20枚ごとに国産三井のカラー盤(ピンク)のスリーブ入り10枚セットがおまけで1つついてきます。
  
在庫処分なんでしょうが、これはお得でした(笑)

・三井化学HP通販…\2800(20枚セット)


9月16日

*Binn 74min/650MB (Quite Yam製・"Vivastar AG" ID・10mm厚ジュエルケース入り単品)
    

パック物が多いBinnメディアですが、秋葉などでもあまり見かけることのない74分のPケース入り単品が登場しました。
よくよく考えるとBinn純正の74分盤はおそらく福岡初登場なんですよねぇ。(OEMを含めるとすでに登場してましたが…)
しかも48円。ここまでくると市販Pケースそのものを買うよりもお得ですね(笑)
あとボトムカードにはしっかり日本語で注意書きや、Quite Yamの連絡先がつらつらと書かれてました。
また、噂どおりCDR Identifierでの表記がUnknownから"Vivastar AG"になってました。
これって本当のところはどうなんでしょうか…

ATIP: 97m 25s 45f
Disc Manufacturer: Vivastar AG
Assumed Dye type: Phthalocyanine (Type 5)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 656.93MB (74m 46s 50f / LBA: 336350)

・パルテック 西福岡店…\48

*RICOH TYPE80 (台湾RiTEK生産委託盤・データ用80分・フタロシアニン・10mm厚ジュエルケース入り)
      

以前よりアプライド西福岡店に10枚パック\1480で並んでたんですが、
イマイチ手が出せなかったRICOHの台湾生産委託盤80分です。
久々に行ってみると単品で並んでたので即ゲットです。
個人的にRICOHのデザイン、特にこのシリーズのものは割と好みです。
なぜRICOHロゴの"R"が横たわっているのかはよくわからないんですが…縦じゃダメだったのかという(笑)
…そしてボトムカードにはちゃんと"MADE IN TAIWAN"の文字が。この辺はメモレと違って親切ですね。

ATIP: 97m 27s 66f
Disc Manufacturer: Ricoh Company Ltd.
Assumed Dye type: Phthalocyanine (Type 6)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 702.83MB (79m 59s 74f / LBA: 359849)

・アプライド 西福岡店…\48


9月14日

*TDK CD-R80GRA (カラー盤80分単品、7mm厚スリムケース)
  

すでに10枚パックでは発売されているTDKの80分カラー盤が単品で登場したようです。
TDKのHP見てみたら5種類ちゃんと単品で発売されてるんですねぇ。
でも…これまた最初に見つけたのがコンビニ…
しかも隣には同じTDKの74分カラーミックス10枚パックが1280円(ちょい高)で置いてありました。
そのうちカセットのときみたいにひっそりと「コンビニ限定モデル」が発売されるんでしょうか。

・ローソン(コンビニエンスストア)…\200


9月13日

*MR.DATA(CMC) NAMECARD CD-R Printable / 30MB
(8cmCD用溝付名刺型CD-R・CMC製・フタロシアニン・容量30MB・プリンタブルホワイト盤10枚パック)
    

ついにMR.DATAからも名刺型メディアが登場しました。
ちょっとしたブームになってしまってますねぇ。
メディアはCMC製の長方形タイプのプリンタブルホワイト盤でフタロシアニン、容量は30MBです。
記録面内周のシリアルのところに律儀に"CD-R 3.5min…"と表記してあるところがすごいです。
また、他の長方形型と違うのは記録部分以外にもフタロシアニンがまんべんなく塗布されていること。
これってかなりもったいない気がするんですが…(^^;
あと、他の名刺型メディアに比べかなりお安くなってます。

ATIP: 97m 26s 66f
Disc Manufacturer: CMC Magnetics Corp.
Assumed Dye type: Phthalocyanine (Type 6)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 30.469MB (03m 30s 00f / LBA: 15600)

・ビックカメラ 福岡店…\980 (10枚パック)

*MITSUBISHI CDR74SA10F (16倍速対応・CMC生産委託盤・不織布入り10枚パック)
   

台湾生産委託のスーパーアゾ盤を採用した不織布入り10枚パック。
同じCMCの生産委託盤を採用したスーパースリムケース入り700MBカラー盤と同じく16倍速対応が明記されています。
また、メディア内周には白文字で"CDR 650"の文字があります。シンガポール製のカラー盤RW、台湾製のカラー盤700MB盤にも
この表記はあったので、今後三菱のラインナップにはすべて印刷されるんでしょうねぇ。(個人的にはあまり好きではないのです)
しかし…いくら台湾生産委託盤とはいえ、74分10枚が680円、80分10枚が780円と、
一般的にそんなに安くない普通の家電量販店での国内ブランド10枚パックの初値にしてはかなり激安です。

・ベスト電器 福岡本店…\680 (スリーブ入り10枚パック)


9月8日

*LEADDATA製 バルク品 74分 紫レーベルメディア ("Hitachi Maxell"ID 音楽用・シアニン盤・シュリンク包装100枚バルクパック)  
←国内向け音楽用カラー盤 ←コントラストを上げてレーベル面が見えるように加工したものです

Faithの紫メディア100枚パックに偶然maxellの音楽用レーベルのものを発見。
この100枚パックはどうもすべてLEADDATA製のようで、音楽用レーベルのものが40枚ほど、
残りはLEADDATAレーベルのデータ用74分メディアでした。(中にはレーベルのみ80分のものも…)
しかもこの残りのメディアもすべてIDはmaxellのものでした。一体どんな生産体制なんでしょうか(笑)
このmaxellのこのレーベルデザインは国内では音楽用カラー盤に採用されているものですが、
ちょっと質感が違い、以前のCD-R 74XL時代の金色で梨地のレーベル面のタイプのもののようです。
メディア内周の吹きつけロットNo.にもしっかり"DA"と印刷されており、
記録面内周にもmaxellの音楽用特有の"CD-RECORDABLE"という文字が刻印されています。
このメディアがちゃんと音楽用レコーダで録音できるかどうかは一応実験を予定しています。

ATIP: 97m 25s 22f
Disc Manufacturer: Hitachi Maxell, Ltd.
Assumed Dye type: Cyanine (Type 2)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 654.49MB (74m 30s 00f / LBA: 335100)

・フェイス 福岡店…\4980 (100枚バルクパック)

*SAMSUNG CD-R 80 (12倍速対応盤・RiTEK OEM・フタロシアニン盤)
  

12倍速対応を明記したSAMSUNGの新型データ用80分。
このモデルでやっと80分もフタロシアニンを採用したようです。
ところでこのメディアですが、何と購入先は近くのコンビニです(笑)
すごい時代になりました。ちなみにとなりにはVictorのカラー盤の青が陳列されてました(1枚 \168)。

・ミニストップ(コンビニエンスストア)…1枚 \178


9月7日

*ROMCA (MEDIA SERVICE) CD-R (8cm名刺型(樽型)CD-R、GigaStorage OEM・シアニン・容量47MB・無地盤)
  

ROMCAブランドの名刺型メディア3種類のうち、唯一樽型のGigaStorage OEM盤。
その形状ゆえ、他の長方形CD-Rよりも容量が若干多いです。
レーベルは無地の光沢ですが、メディアサービスから発売されている名刺メディアラベルキットで
シール式のレーベルを作成できるようです。(ちなみにそのキットの中にはROMCAブランドの名刺メディアが3種類とも封入されています)

ATIP: 97m 28s 12f
Disc Manufacturer: Gigastorage Corp.
Assumed Dye type: Cyanine (Type 2)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 47.607MB (05m 27s 00f / LBA: 24375)

・パルテック 天神ジークス店…1枚 \178


9月4日

*maxell MQ CDR74MQ.10P (MQシリーズ・データ用ブランド盤74分・10mm厚ジュエルケース入り10枚パック)
   


最近ずっと7mm厚のスリムケースで通してきたmaxellですが、
新モデルで10枚パック物のみ10mm厚ジュエルケース入りをラインナップしてきたようです。
単品で買ったためパッケージ画像はないですが、通常のデザインに小さく"10mm厚ケース入り"のようなことが書いてありました。
中身はジャケットやボトムカードは簡素化されており、どちらもシンプルなものです。
メディア自体は通常のタイプと全く同じですが、記録面内周のシリアルの字体に変化があったようです。

・アプライド 黒崎店…1枚 \98、10枚パック \980

*Larion(Seantram) CD-R 74min/650MB (Seantram製・10mm厚ジュエルケース入り単品)
  

単品が発売されている情報はあったものの、今まで10枚スピンドルケース入りばかりで
なかなか並ばなかったSeantramのLarionブランドメディア。
レーベルは10枚パックと変わらずお寒いデザイン、色素はうすうすのシアニン。

・ヤマダ電機 北九州八幡店…\67

*Princo CD-RW 74min/650MB (CD-RWメディア・Princo製・5mm厚スーパースリムケース入り)
  

PrincoのRWメディアも5mm厚スーパースリムケース入りでリニューアル。
中身は特に以前と変わらずのようです。
ついに1枚当たり100円を切っています。

・ビックカメラ 天神店…\980(10枚パック)
・アプライド 黒崎店…\129(単品)


9月1日

*AXIA ACD-R 74Aシリーズ (新色素"HR-4"採用音楽用カラー盤・10mm厚ジュエルケース)

・ACD-R MIX 74X3A (ACD-R SB 74A N [スカイブルー]・ACD-R RG 74A N [オレンジ]・ACD-R PK 74A N [ピンク]・パック仕様)
  ←3枚パック外パッケージ
 

↑パック用中ジャケット

↑パック用ボトムカード(外側)
↑共通デザインのインデックスカード

    
ACD-R MB 74A [スカイブルー・単品仕様]
    

何ともわかりづらい画像配置になってしまいました(^^;
AXIAの新登場音楽用カラー盤です。…単品とパック物とで仕様が異なってました。
単品仕様は美麗ジャケット(笑)、ボトムカードにはうんちくやら注意書きやらが書かれたごく普通のパッケージですが、
パック物は中ジャケットが簡素化され、白地に罫線のみのインデックスカード、ボトムカードも注意事項のみの表記になっています。
ちなみにこの音楽用カラー盤は5種類あり、あともうひとつはホワイトプリンタブル盤なんですがなぜかこれのみ並んでませんでした。
パックではこの5種類を全部まとめた5枚パックもありますが、そちらも簡素化パッケージのようです。
また、同じカラーリングで80分メディアもラインナップされています。(1枚 \380)
中身は新開発の"HR-4"(従来は"HR-3"というタイプでした)なる色素が使用されているようで、フジの力の入れようが感じられます。
また、いつもパッケージで触れられている反射率についてはこのモデルでは特に公表していないようです。

・ビックカメラ 天神店…\780(3枚パック、ACD-R MIX 74X3A)、\280(ACD-R MB 74A、単品)

*RAMedia CD-R 44MB/5MIN (Binn OEM ?・8cm名刺型メディア・フタロシアニン・カラー盤・黄色)
  

パソコン工房のRAMediaカラー名刺メディアに黄色が追加で並んでました。
既に広告では紹介されていたんですが、福岡店にはちょっと遅れて登場です。
仕様は先月紹介した緑・ピンク盤と全く変わりありません。ただ、これだけ単品販売なんですよねぇ。なぜ?

ATIP: 97m 27s 00f
Disc Manufacturer: Disc ID not allowed
Assumed Dye type: Disc ID not allowed (Type 0)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 43.066MB (04m 56s 00f / LBA: 22050)

・パソコン工房 福岡店…\198

*RL ? PROFESSIONAL CD-RECORDABLE 74min.680MB/80min.720MB
 
(ブランド不明、MMM&M OEM・フタロシアニン・スピンドルケース入り10枚パック)
    


またしても謎のメディアが今度はじゃんぱら(DOS/Vパラダイスの中古部門)に登場しました。
しかもスピンドルケース入り10枚パックで74分は\398、80分は\498という激安価格。
9月いっぱいのセール価格ということですがそれにしても安いです。
ブランド名が不明です。唯一メディア下部に丸の中に"RL"と書かれているので
もしかしたらそれがブランド名なのかもしれませんが…
中身はMulti Media Masters & Machinery SAのOEM。フタロシアニン盤です。
しかしCDR Identifier 1.52で見てみると74分の方はシアニンと出ています。
80分の方はフタロシアニンと出るんですが、80分と74分の記録面の色味もまったく一緒です。

ATIP: 97m 28s 22f
Disc Manufacturer: Multi Media Masters & Machinery SA
Assumed Dye type: Cyanine (Type 2)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 653.03MB (74m 20s 01f / LBA: 334351)

ATIP: 97m 28s 26f
Disc Manufacturer: Multi Media Masters & Machinery SA
Assumed Dye type: Phthalocyanine (Type 6)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 702.83MB (79m 59s 74f / LBA: 359849)

・じゃんぱら 福岡店…\398(74分・10枚パック)、\498(80分・10枚パック)

*大創産業 CD-R 80MIN/700MB
  


100円ショップダイソーのBinnメディアですが、記録面内周のシリアルの字体に変化があったようです。
報告まで…
(追記 2000.11.22)ちなみにシリアルの字体がWealth Fair製に似てますね…もしかしたらWealth Fair製?

・100円ショップダイソー 博多駅交通センター店…\100

*帝人 TCD-RW74 (CD-RWメディア・Fornet International製・10mm厚ジュエルケース入り単品)
  

帝人初のRWメディア。何とシンガポールのFornet製でした。
製造拠点は台湾にあるようなので原産国は「台湾」になっています。
国内ブランドの台湾製のマイナー系メディア採用はVictorのPlasmonに続いて2社目です。

ATIP: 97m 26s 00f
Disc Manufacturer: Fornet International Pte Ltd.
Assumed Dye type: Cyanine (Type 0)
Media type: CD-ReWritable
Recording Speeds: min. unknown - max. 4X
nominal Capacity: 654.20MB (74m 28s 00f / LBA: 334950)

・αランド 福岡…\280




CD-R専用掲示板