CD-Rメディア情報(2001年6月)


6月30日

*TDK CD-RXA74X5N (音楽用メディア・台湾RiTEK生産委託盤・緑シアニン・10mm厚ジュエルケース入り)

   
   
  

ついに音楽用も台湾製になってしまいました(T_T) まぁ、国内生産撤退なので当然の流れですが…
結局データ用と同じくRiTEK製で、緑シアニン盤です。しかも内周の吹き付けNo.はタフネスEX盤に順ずるタイプのものでした。
パッケージはヨーロッパなどに多い10mmケース5枚パックのシュリンク包装でした。結構好きなデザイン。
五線譜をデザインしたインナー(中段左・中)、ボトムカード(中段右)で、音楽用をアピールしてます。
レーベル面は高級感溢れてます。何かプレスCDのような。上のグレーの部分がザラメ調?の珍しい質感です。
色素は緑シアニン。音楽用が16倍速に対応してもそんなに意味は無いんですが(笑)
シリアルがタフネスEX盤に準じているんで恐らくベースは一緒なんでしょう。
従来のRiTEK盤と同じく吹き付けNo.の最後には"DA"の文字が見えます。
ちなみに一緒に80分タイプの5枚パックも\1197で並んでました。
ニュースリリースではホワイトプリンタブルタイプも出ているという事なのですが、こちらはまだ並んでませんでした。

ATIP: 97m 31s 01f
Disc Manufacturer: Ritek Co.
Reflective layer: Dye (Long strategy; e.g. Cyanine, Azo etc.)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 656.69MB (74m 45s 00f / LBA: 336225)

* ニュースリリース
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah24800.htm

・アプライド 西福岡店…\979(5枚パック)


*メディアサービス ROMCA CD-R5C (台湾Fornet製・名刺メディア)

 

今までProdisc製しかラインナップされていなかったメディアサービスのROMCAブランド名刺メディアに台湾Fornet製が登場してました。
(ちなみに樽型はまだGigaStorage製)
8cmメディア用の溝と言うかガイドが幅広に作られていて、従来のものよりかなりマウントが確実っぽいです。
そのせいか、音も静かです(笑)

ATIP: 97m 26s 06f
Disc Manufacturer: Fornet International Pte Ltd.
Reflective layer: Dye (Short strategy; e.g. Phthalocyanine)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 34.863MB (04m 00s 00f / LBA: 17850)

・アプライド 西福岡店…\169
6月28日

*IMATION CDR80Z SCLx10S (CMC製・レーベル面/記録面カラーディスク・5色x各2枚の10枚パック・5mm厚カラーケース入り)
  
     

国内ブランドからは初となる記録面カラーディスクがやっぱり、なIMATIONから登場しました。
OEM元、CMCの割合が増えてくるにつれ、名刺メディアや8cmシングルメディアなど
どちらかと言うと台湾メディア寄りなラインナップが増えてきていたIMATIONですが、
ここにきてついに記録面カラーメディアです。ある意味快挙ですね(笑)
しかもかなりのこだわりよう。記録面だけでなくレーベル面もケースも同色で揃えています。
今まで台湾の記録面カラーメディアはなぜかレーベル面にはまるでこだわりがなく、
反射層の銀色がベースになったものがほとんどでした。個人的にもその辺が嫌いだったんですが
こちらは徹底して同じ色でカラーリングしており、記録品質やエラー率云々は置いといて見た目結構いい感じです。
…でもブラックのケースが黒じゃないのはなぜ?(笑)

ちなみに、単色10枚パックも各色ラインナップされています。

・ビックピーカン 天神…\980(10枚パック)


*太陽誘電/That's CDR-74TY10FN (スーパーシアニンU採用・24倍速対応・74分シルバーレーベル・スリーブ入り10枚パック)
  
  

やっと福岡にも登場した、誘電の24倍速対応新盤です。
見ての通りパッケージやレーベル面に大きく"Japan Made"の文字が。
CD-Rメディアでは最後の国産ラインナップなだけに、このロゴは今後も国産を続けていく決意表明と思いたいですねぇ。
で、メディアですが今までゴールドが標準だったレーベル面がシルバーになってます。
個人的にはこちらの方がシンプルで好きですね。
パッケージは旧盤のひまわりデザインを受け継ぎつつ新デザインになってます。思ったより24倍速対応表記が小さいです。
色素はスーパーシアニンからスーパーシアニンUへ進化してますが、パッと見た目はほとんど変わらない印象です。
OAシステムプラザには、この他に24倍速対応74分のアクアティカラースリーブ入り10枚パックも同じく680円で並んでました。

・OAシステムプラザ 福岡ジークス店…\680(10枚パック)
6月18日

*SMART BUY CD-RW 4X 22Min/193MB (Prodisc製・8cmRW盤・トレイ独立型シングルケース入り)

  

SMARTBUYからもSONYのMavicaにあわせてかどうかは知りませんが、8cmRW盤の登場です。
こちらはSONYのものと違って線速が通常のものと同じ(1.4m/s)と思われる容量です。
基本的には10枚パック単位での販売のようで、ケース1枚1枚は包装はありません。
運良くビックカメラで単品販売していたので…というか、10枚まとめて買う人、いますか?どうなんでしょう。
こちらのケースはCMCやメディアサービスの8cm盤などにも採用されていたトレイが独立した一回り大きいタイプ。
どうせこのタイプならRiTEKが採用しているような汎用(と言っても今はほとんど売ってないですが)
ハーフサイズの8cm音楽CD用ケースの方がコンパクトでいいんですけど…

・ビックピーカン 天神…\200(単品)、\1780(10枚パック)


6月16日

*SONY MCRW-156A for Mavica (Mavica用8cmCD-RWメディア・リコー[日本]製・新型8cm用ジュエルケース入り)

  
   

やっと発売されたSONYのCD-R/RW Mavica用の8cmCD-RWメディア。
台湾製かと踏んでいたら、しっかり国内リコー製でした。(それ故にこの値段?@850円)
もちろん国産RWで8cm盤はこれが初になります。
しかも線速が63分メディア並みのはずなので、音楽焼いても期待できるかもしれません。
個人的に気に入ったのはケース。12cm用10mm厚ジュエルケースをそのままミニチュア化したような感じでやたらキュート(笑)です。
以前発売された同じMavica用8cmCD-Rに採用されたケース(市販8cmシングルにもたまに使われる、ケースとトレイが一体型のモノ)は
中心部のマウントが弱く、ちょっとした衝撃でメディアがケースから外れてしまっていたので、このケース変更は賢明な判断かと。

ATIP: 97m 48s 00f
Disc Manufacturer: Ricoh Company Ltd.
Reflective layer: Phase change
Media type: CD-ReWritable
Recording Speeds: min. unknown - max. 4X
nominal Capacity: 156.14MB (17m 47s 67f / LBA: 79942)


・ビックピーカン 天神…\850(1枚)


*大創産業 / maxell CDR80.1P.DA・CDR80.1P.DB
(maxell台湾委託盤採用・12倍速対応青シアニン盤・7mm厚スリムケース入り)

・CDR80.1P.DA
  
・CDR80.1P.DB
   
・共通
   

意外にも100ショップダイソーのCD-R第5弾はmaxellブランドを冠したOEM品でした。
しかも台湾LEADDATA委託品の青シアニン盤採用です。
国内で正式に台湾委託盤が登場したのは現行のMQシリーズ16倍速対応緑シアニン盤からなので
12倍速対応の青シアニン盤は一応初登場と言うことになります。
(バルク品であれば紫レーベルメディアで海外向けのLEADDATA委託青シアニン盤が登場済みです)
しかも国内製造品のみかと思われていた、新タイプの内周刻印が見られます。
で、これが見た目結構質がよさげです。少なくとも現在出回っている16倍速対応のMQシリーズ委託盤よりも作りがいいような…
他と違って売値が@100円で保証されているだけに、その辺をフィードバックしてある程度コストをかけて生産してたりするとすごいですね(笑)

ATIP: 97m 25s 23f
Disc Manufacturer: Hitachi Maxell, Ltd.
Reflective layer: Dye (Long strategy; e.g. Cyanine, Azo etc.)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 702.83MB (79m 59s 74f / LBA: 359849)


・100円ショップダイソー 博多駅交通センター店…\100(各1枚)

*pioneer RDD-80 フランス三井盤 (三井フランス製・10mm厚ジュエルケース入り)

 
 
  

pioneerの音楽用メディアが74分に続き80分も三井国産盤からフランス盤に変更されてました。
74分の時はパッケージが国産は下部に開封紐あり、フランス製は開封紐なしで一見して判別できたんですが、
80分はフランス盤でも開封紐があってパッと見では判別できません。
74分の方はフランスでパッケージングまでやってたんでしょうけど、こちらは国内でやってるんでしょうかね。
12倍速盤まで本家三井の数少ないフランス盤だったプリンタブルシリーズが、
16倍速対応になってアメリカ製や台湾製に変わってラインナップ的にフランス製が減っているだけに
このpioneer音楽用メディアでのフランス盤採用はある意味有り難いかもしれません。
台湾・アメリカ・フランスの中では一番フランス盤が作りがよさげなんで…

・ビックピーカン 天神…\330(1枚)
*SONY CDQ-80CNB PC型番 (太陽誘電OEM・24倍速対応盤?・カラー盤80分黒単品)

   

SONYのカラー盤80分に誘電の「PC」型番のものが登場してました。
従来は「PS」型番だったんですが、どうも24倍速対応の80分が「PC」型番のようです。
PC型番と言えば、昔金反射層時代にも見られたもので、PC2000番台〜PC4000番台くらいまであったようです。
それと区別をつけるためか、どうも銀反射層のPC型番はPC10000番台から始まっているみたいですね。

※新PC型番
ATIP: 97m 24s 01f
Disc Manufacturer: Taiyo Yuden Company Ltd.
Reflective layer: Dye (Long strategy; e.g. Cyanine, Azo etc.)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 702.83MB (
79m 59s 73f / LBA: 359848)

※従来PS型番
ATIP: 97m 24s 01f
Disc Manufacturer: Taiyo Yuden Company Ltd.
Reflective layer: Dye (Long strategy; e.g. Cyanine, Azo etc.)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 702.83MB (
79m 59s 74f / LBA: 359849)

あれ、1フレ少ない…(笑)
掲示板でのanthemさんの報告によると、24倍速対応74分(こちらは「PA」型番だそうで)の方は従来のものより1フレ多いそうです。
何か深い意味でもあるんでしょうか?

・ベスト電器 博多駅交通センター店…\130

6月14日

*三井化学 CDRS80PW-10P (台湾Prodisc生産委託盤・24倍速対応表記・80分ホワイトプリンタブル・10mmケース入り10枚パック)

   
   

Sparkに続き2番目の24倍速対応表記メディアになる、三井の80分ホワイトプリンタブル盤です。
↓6月10日付で紹介した74分盤は米国製でしたが、こちらは台湾Prodisc生産委託盤となっています。
また、型番的にも同じ"CDRS-xx…"なので16倍速表記品と24倍速表記品は三井側としては区別をつけていないみたいです。
(三井のHPにも16倍速表記品でも24倍速記録できる事を確認しています、とありますし…)
ところで、三井の80分でプリンタブル盤って初ですよね?今これを書いている時点でそんな気がするんですが…(^^;
アンブランデッド盤は国内生産盤でDEODEO向けのオリジナル10枚パックにて登場してましたが。
しかも、三井のプリンタブル盤は今までフランス製だったので、台湾生産委託プリンタブルはこれまた初になります。
で、肝心のプリンタブル面は台湾製とは思えない出来映(?)。すごく表面がきめ細かいです。
当HPのCD-R掲示板で情報を提供して頂いたえつさんも言われていたように、誘電のホワイトプリンタブル盤並みの質感。
でもやっぱり台湾委託盤って、フランス盤やアメリカ盤に比べ、盤そのものの形成が甘いような気がします。
メディアに指をかけた時の感触が明らかに悪いような…

・ヤマダ電機 テックランド 博多店…\1080(10枚パック)


*三菱化学 x1-x4 CD-RW 74分 カラー盤3色単品 (三菱シンガポール製・10mm厚ジュエルケース入り)

   

5枚パックで登場済みの三菱カラーRW盤ですが、この3色に限って単品も出たようで。

・ヤマダ電機 テックランド 博多店…\260(各1枚)
6月11日

*Data-lot CD-R80 700MB x16 Printable-White
(香港Wealth Fair Investment製・フタロシアニン・プリンタブルホワイト盤・7mm厚スリムケース入り)

    

久々の登場、Data-lotの16倍速対応プリンタブルホワイト盤です。
相変わらず店頭に積み重ねたら「模様が連続して空が広がりを見せ展示を引き立たせ」るデザインな外箱パッケージです。
(メディアスーパードットコム発行のカタログより抜粋(笑))
メディアも香港Wealth Fair Investment製のフタロシアニン盤。
注目すべきは印刷可能領域。画像のように、内周部分まで一応印刷可能なんです。
ただ、くり抜きで"Data-lot"などの文字が…この部分は基板丸出しなので印刷できません。
ちょうど今メディアエンポリアムの掲示板で"CD-R Station(www.ne.jpの方)"の管理人waitsさんが起こして密かに話題(笑)の
ピクチャーサイズプリンタブル盤に非常に近いんです。
…が、惜しいっ。ちょっとした自己主張がマズかった、って感じですか(^^;

ATIP: 97m 18s 15f
Disc Manufacturer: Wealth Fair Investment Ltd.
Reflective layer: Dye (Short strategy; e.g. Phthalocyanine)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 702.83MB (79m 59s 74f / LBA: 359849)

・TWO TOP 博多店…\580(10枚パック)、\58(単品)


*PCWING CD-R 74min/650MB 10pcs (台湾Acer Media Technology製・シアニン・紙スリーブ入り10枚パック)

  

久々登場の怪しいメディアです。
PCWINGは自作系のパーツ周りを扱っている会社らしいです。
で、なぜか発売したメディアはAcer製のシアニン盤という、激レアな仕様です。
作ってたんですねぇ、シアニン盤…しかもかなり薄いです。
しかしショボい(^^; レーベルデザインはまぁ許せますがパッケージデザインが…
今のところショボさでは2001年度No.1ですね(爆)
ちなみに25枚スピンドルケース入りも960円で販売されてました。

ATIP: 97m 22s 60f
Disc Manufacturer: Acer Media Technology, Inc.
Reflective layer: Dye (Long strategy; e.g. Cyanine, Azo etc.)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 653.76MB (74m 25s 00f / LBA: 334725)


・DOS/Vパラダイス 博多店…\380(10枚パック)、\960(25枚スピンドルケース入り)

*Future Power CD-R 700MB/80MIN 10pieces (台湾Postech製・シアニン・紙スリーブ入り10枚パック)

  

5mmカラースリムケース入りで登場済みのFuture Powerの12倍速表記盤ですが、紙スリーブ入り10枚パックも出てました。
ジャケットのデザインが5mmケース入りの方と似てるようで全然違うんですよねぇ。
下世話なレーベルデザインは変わってないんですが(^^;
あと、5mmケースの方はDelta製だったんですが、こちらは何とPrincoと並ぶ薄シアニンなPostech製です。

ATIP: 97m 26s 11f
Disc Manufacturer: Postech Corp.
Reflective layer: Dye (Long strategy; e.g. Cyanine, Azo etc.)
Media type: CD-Recordable
Recording Speeds: min. unknown - max. unknown
nominal Capacity: 702.83MB (79m 59s 74f / LBA: 359849)


・パソコン工房 福岡店…\480(10枚パック)

6月10日

*三井化学 CDRS74PW-10P (米国三井化学製・16倍速対応表記・74分ホワイトプリンタブル・10mmケース入り10枚パック)

   
  

三井の16倍速対応ホワイトプリンタブル盤74分。
もう既に三井は24倍速対応表記盤への切り替えをしているので、
16倍速表記でブランド盤・アンブランデッド盤以外は結構少なくなるんじゃないかと思います。
で、ホワイトプリンタブル盤は12倍速対応表記の時はフランス製でしたが、この16倍速盤はアメリカ製になっています。
他の16倍速のプリンタブルシリーズってどうなんでしょうか。

・ヤマダ電機 テックランド 北九州八幡店…\980(10枚パック)


6月9日

*QPS Que!Savers (米国三井化学製・74分プリンタブル5色カラーメディア10枚ブリスターパック)

画像準備中(^^;

Yahoo!オークションにてゲット。
ほんの少し前までQPSの通販サイトで販売されていたんですが、買い損ねてしまったので…(^^;


6月7日

*SMART BUY CD-R 16X 74min/650MB (Prodisc製・16倍速対応・5mmスリムケース入り単品)

 
 

10枚スピンドルが圧倒的に多いSMART BUYですが、5mmケース入りの単品も出してます。
(80分タイプはCD-RWのおまけ付き16枚パックで既に登場済)
74分タイプは10枚パックではパラパラと見かけたんですが、単品売りは初です。

・ビックピーカン 天神店…\50


6月4日

*IMATION CDRW74 HSD (High-Speed CD-RWメディア・三菱シンガポールOEM)

  

遅ればせながら初登場のIMATION HS-RWメディア。
秋葉では既に並んでいるようですが、福岡ではやっとの登場です。
HS-RWメディアでMade in Singapoleと言えば、の三菱OEM。
でもCD-Rの生産委託で大半を占めているCMCももちろんHS-RWメディアを作っているので、
そのうちCMC製に切り替わる可能性も無きにしも非ずかも。

・αランド 福岡…\480


6月2日

*Spark CDR74-24X (台湾RiTEK製・24倍速対応表記メディア・5mm厚スリムケース入り10枚パック)

   

結果的に初の24倍速対応表記メディアとなった、Sparkブランドのフタロシアニン74分盤です。
デザインは従来のSparkブランドのものそのまんまなので、店頭に並んでいても見落としてしまうかもしれません(^^;
24倍速対応になったからといって、見た目に大きな変更はないです(笑)

・OA システムプラザ 福岡ジークス店…\680(10枚パック)


6月1日

*大創産業 CD-R No52 音楽録音用80分 C-2型 (LEADDATA製・緑シアニン盤・レーベルカラー5色・5mm厚スリムケース入り)

  

画像準備中です(^^;
とりあえず今のところのダイソー100円メディアはこれでほぼコンプリートしました(笑)


・100円ショップ ダイソー 天神ショッパーズ店…各\100




CD-R専用掲示板